ふじみ野駅徒歩1分|内科・糖尿病内科
埼玉県富士見市ふじみ野西1丁目1-1 アイムプラザ2F
049-263-2678

診療のご案内

糖尿病や高血圧など慢性疾患の治療や予防、日常の体調不良の治療を中心として行っております。

皮膚の異常なども何でもご相談ください。

糖尿病内科 脂質代謝内科

急性疾患

風邪、インフルエンザ、咽頭・扁桃炎、喘息、胃腸炎、膀胱炎、虫刺され、湿疹、じんましん など

慢性疾患

甲状腺の病気(甲状腺機能亢進症や低下症、手術後の管理など)、慢性腎臓病、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、肺気腫など
喘息、花粉症や湿疹、貧血、頭痛など

生活習慣病

年齢や性別、お持ちの病気があるかどうかや生活スタイルなどによって一人一人治療方針や目標は異なります。
もちろん生活習慣が原因ではないこともありますが、いずれにしても専門的な治療を行います。

糖尿病(HbA1cの結果が4分ででます)
血液中のブドウ糖の過剰な状態が続くと、全身の血管に問題がでて、心筋梗塞や脳梗塞、眼の症状や腎機能悪化の原因となります。

糖尿病は数年以上は自覚症状がない事が多いため、知らないうちに進行することもあります。

当院では、食事の相談や内服治療に加え、治療の上で必要な方にはインスリンやGLP-1注射薬の自己注射を導入しております。
また、早期の糖尿病を発見するブドウ糖負荷試験も行っております。

フリースタイル リブレを用いた血糖持続測定による管理について
上腕背側(いわゆる、にのうで)にセンサーを置き、2週間の血糖値の動きが記録できます。
センサーを置いている間は、指先などに針を刺すことなくリアルタイムの血糖測定が可能で簡便に非常に役立つものです。

当院にすでにかかりつけの方は、1型糖尿病やインスリン頻回注射の方を中心におすすめしております。すでに他の医療機関で使用している方も対応可能です。
自己注射をしていない方などは自費診療となります。ご希望の方はご相談ください。

高血圧症
血圧が高い状態が続くと、血管の壁がダメージを受け、厚くなったり硬くなったりする動脈硬化の原因になり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中、腎臓病などを引き起こしやすくなります。

脂質異常症(高脂血症)
血液中のコレステロールや中性脂肪が多過ぎる状態が続くと動脈硬化により心筋梗塞や脳卒中などの原因となることもあります。

高尿酸血症(痛風)
血液中の尿酸が多過ぎる状態が続くと、尿酸塩の結晶ができ、足や膝などに溜まって痛風を起こすことがあります。腎臓にたまると、何年もかけて腎臓の機能低下を引き起こすこともあります。

各種予防接種

麻疹・風疹抗体測定および接種、肺炎球菌、破傷風、肝炎、流行性耳下腺炎、帯状疱疹など

まずはお電話でお問い合わせください。

各種健康診断

可能な検査

内視鏡、CTやMRIなどの詳しい検査や専門的な治療が必要と判断した場合は適切な医療機関にご紹介いたします。

CTやMRIを当院から予約し、検査のみを病院で行うこともできます。

血液・尿検査、便潜血検査、アレルギー検査、ホルモン検査、腫瘍マーカー検査など